いくつになっても走り続けます!

趣味のランニングとロードバイク。
デュアスロンとヒルクライム好き。
練習&レース記録や日常の色々。

大丈夫!

一昨日の山ラン キンニクツウ

未だに引いています💧


太ももの側面が痛いのです


強気でサポーター履いて行かなかったから?


去年の今頃は、登りより

下りの方が得意だったのに‥


今年の試走会では、下りを走ると

太ももに激痛が走り、途中から歩いてしまいました。


筋力の衰え、練習不足を痛感した次第。本番までに対策しなければ。


今、気付いてよかった。


実のある試走会でした。




話しはガラリと変わります


ワタクシ、宗教には全く

興味がありません



20代の頃に勤めていた会社の

先輩で、ご実家が お寺さん?


別の顔で 「神主」さんが

いらっしゃいました。



当時は深く考えたことがなかったので改めてググってみる。


神主、宮司、お坊さんの違いが

イマイチよくわからない^^;

(すみません)




当時、仕事に熱心で悩んでいた時期

(今はどうなんだ?)


「神は乗り越えられる試練しか与えない」


という、 最近では(でもないが)「仁」というドラマでよく出てきたセリフ


を、当時 分かりやすく たとえ話で説明してくれたことを


よく 覚えています。



余程、インパクトが強かったのか



未だに 困難に直面した時に

思い出すのです。



立場に応じた悩みって

誰にでもありますよね。



「今までだって 無事にやって来れたのだから きっと大丈夫!」

と 自分を励まし


大した悩みでは無い




今の自分が有るのは

過去があるから


経験を無駄にはしたくないが

こだわっていては 前に進めない


今、こうして流れる時間も

過去になっていくのだから



今を大事にしなくては❗️


「あと少し」


山と通じるものがあるから

ヒルクライムが好きに

なったのかもしれないな。


そんなことをボンヤリ考えた

1日でした。

ダウンヒルは‥

今日は朝から太ももに

きてます‥💧


座って、立っての動作が

痛い、イタイ。


久しぶりに心地良い疲労です^^;



苦しさを分かち合うと

一体感が生まれます。


それもまたランニングの魅力✨



そう。


昨日は車、バイク、自転車も

普段より多く走っていました



ワタシもロードバイクに乗るので


これは危ないと


つくづく思う出来事がありました。


ダウンヒルで勢い良く降りてくる

自転車の皆さん。


スピード出しすぎ❗️



人が見えたら ブレーキかけて

出来るだけ 徐行するとか、

せめて、声掛けには気を使って

いただきたいです。


「すみません、自転車通ります」


恐縮するくらいでも良いのでは?



昨日、ダウンヒルする🚲


「おーーい❗️」という、怒鳴り声


まるで、どけどけ!です。


ナニソレ?酷すぎ。


こちらは、勢いよく降りてくる

🚲にビックリして散ったのでした。



非常にマナーが悪かったので、

一緒にいた皆さんはご立腹。



その後に来た、バイカーの方は

速度落として徐行していきました



「バイクだって スピード落とすのに 自転車はあれでカッコイイと驕っているんだよな」と言う方も



以前、同じようなヒヤリ体験を

ランナーの友人から聞いています。


山から降りて来る自転車は

スピード出しすぎだ、って。



事故が起きてからでは

手遅れなので


自転車に乗る方、気をつけ

ましょうね。


お互い、思いやりを持って

山を楽しみましょう😊

奥武蔵試走ラン 46k

今日はずーっと 楽しみにしていた

奥武蔵練習会に行ってきました

(((o(*>▽︎<)o)))


先日、痛めた怪我には

フェルビナクを塗り

一応、痛み止めも飲んで。


そこまでしても、キャンセル

するという、選択肢はない。笑



メンバーは、友達の走友会の

お仲間さんたち。


皆さん、ウルトラマラソンや

トレイルラン趣向の方々で、

ガチガチ (((o(*°▽︎°*)o)))


走りながらの会話も、ウルトラやトレイルレースの話題が中心


久しぶりです、ガチメンツと

練習❗️ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/やったー


自ずとテンション上がります⤴︎


メンバーは、ワタシ含め10人

うち、女性は5人



ウルトラになると、女性は強い❗️


女性に聞くと、全員 今年の奥武蔵にエントリーされているとのこと

(●︎´艸`)ムフフ


仲間意識が一気に芽生える


今日の試走会は、コース前半の46k


スタートから山に入るまでは


距離にするとハーフマラソンくらい。フラットではなく やや上りなので、キツイです^^;

置いてからながらも 撮影^^;


山に入ると、行きは 上りばっか、

帰りは 下りばっか。


自転車のヒルクライムでも

難所のコース。


多分、知っている方は

ピンとくる地点ですよね。


ユガテに向かっています。


ユガテで折り返し、戻ることに。

ここで、トイレ休憩


桜🌸がまだ咲いていました




ワタシ、ランもチャリも

「上り」が好きです。以前はキライだったけど、練習しているうち得意になりました。


逆に、「下り」が苦手です

ランもチャリも‥


上りは、ズンズン行けますが

下りは 太ももに激痛が走ります💧

チャリは 単に「怖い」



下りの「楽な走り方」を模索‥


後ろ向きや、欽ちゃん走り。笑


欽ちゃん走りは意外と

イケましたヽ(´>∀︎<`*)ノ


結局のところ、


「下り」は向き、不向きがある

ので無理しないことが 一番❗️



今日「はじめまして」の方々でしたが


一緒に走りながら


ずーーーっと、しゃべっていました。笑


息上がって話せない、人が、

居なかったです


さすが、ベテランナー✨


水分や補給を摂る時間を

除いては、ほぼ 走りっぱなし



走り慣れている方々との練習は

自分もストレスなく楽しめます



賑やかで、笑いが絶えず、

ウルトラに出る女性は


パワフルだなぁ〜〜❗️


毎回、思います。


しかも、明るい、サバサバ系



困ったことに、

多機能なガーミンさんは


充電が持ちません( ̄▽ ̄;)


今日も計測中に

充電低下の警告⚠️


ランニングにはEPSONの

方がいいのかな?



あと少し!


頼む、持ってくれ〜〜!と

思うか、


自分が急ぐか ( ̄▽︎ ̄*) ・・・ァハハ


願いも虚しく、切れた💧




途中までのデータですが


⚠️山ランですよ!!

ペースとしてはまあまあ速いです。


それでもユルイ方だったので

レースペースで行けば9時間台


ちなみに 今年、自分の目標は

8時間台です


今日、走ってみて 久しぶりの

山ランの感覚を思い出しました^^;


こりゃ、キッツイわぁ〜(^◇^;)




1人では走らない(走れない)


帰りは、時間も押してしまい


皆さん、埼玉県外から来られている

ので 現地で解散となりました


女性陣は意気投合して

途中駅の中にある


「餃子の満州」立ち寄り


お疲れさま〜🍻



ラーメンと餃子をいただき

お腹いっぱい(o^^o)


連絡先を交換して


奥武蔵ウルトラマラソンでの

再会を約束しました(●︎´ω`●︎)ニマァ


最終的に走った距離は‥


46k \(^o^)/

山、最高❗️


さて、家に着いたので

オフロに入りましょ。