いくつになっても走り続けます!

趣味のランニングとロードバイク。
2017春 デュアスロンとヒルクライムデビューに向けてがんばります!

シューズ。

シューズについて

マニアックなお話です

(●︎´艸`)ムフフ



「月間200kも走ってると減りも早いでしょ?」 と、よく言われます。


もちろん、減ります!


ランニングで一番お金がかかる

シューズ。足を守る、速く走る

ために 妥協は出来ません


しかし。


一足10000円以上も

する高価な買い物‥(*-゙-) ゔ~ん


「いかに安く手に入れるか?」


最大のテーマ。


私の場合、

買うまでに様々な努力&労力

惜しみなく全力で注ぎます。



ショップをハシゴ、ネットの底値チェックはもちろん。欲しいと決めたモノを徹底調査。


ポイント値引き、光熱費引き落とし

クレジットポイントを商品券化、

仕事でいただいた功労金(商品券)

ショップ店員さんからの特別販売会の利用、型落ち待ちしたり、サイズ限定や展示品で偶然見つけたことも。


なるべく 現金を使わないようにわ

アレコレ考えます


そして、 「これ以下はない‥」

まで来たら買い時!


このプロセスを経て

手に入れたシューズには

並々ならぬ愛着が

わくのです♡


愛用はアディゼロ匠シリーズ


これが自分の中では一番

履き慣れているので

迷うことはありません。



他も試してみようかな‥


と、アシックスの

カイノスを履いてみたのですが、

私の足には不向きでした。

( ´△︎`) アァ-


アシックスの色やデザインは

アディダスより好みなのですが


もったいないので、

気が向いた時に

履いています。



3年半前


フラ〜と立ち寄ったショップで

アディゼロ匠練との出会い


衝撃でした。

ビビッと雷が落ちた感覚

初恋のような一目惚れ



実際、履いてみたら

たまらない

カカトを包むような

ホールド&安心感


このカカトが良いのです♡



今や、店頭で見かけることは

なくなった型ですが


未だに履いている方を見ると

思わず、握手をしたくなります。笑



このシューズとの出会いにより

ランニングライフを楽しく

「ド」が付く程、ハマるキッカケ

となったのです。


2年位前から

ブーストが出始め


当時、愛着のあるren2とブーストが

店頭に並んでいました。


中々 ブーストを試してみようという気持ちになれず 値段もそれなりにするので

半年間 様子を見ていました。


見るたびに 欲しくなるもので


仲の良いショップ店員さんの

ご厚意により社員特別販売で

安く買えることになり

ついに、購入を決意!



その夜、早速 履いて10k

走ってみたのです。


これまた 衝撃 ( ✧︎Д✧︎) キラーン


今までより ソールが柔らかく

地に足裏がしっかりと踏めて

掴むような感覚

つま先が滑る感覚がない‥


個人的な感想ですが

履き心地最高!


あまりにフィットするので

練習、レース関係なく履いていたら

ブーストが消耗したらしく


膝を痛めてしまいました


「ブーストは消耗が早い」

と実感。ファーストブースト

今は履けませんが

思い出が詰まった宝物です。


その教訓から

二代目はレース時のみに

履くことにしました。



4年かけてシューズも

増えました


練習とレース、内容により

履き分けています。


練習用は4足履き回し




裏はボロボロです。笑



裏の減り具合で

足癖がわかります^^;


歴史も刻んでいます+.(o´∀︎`o).+



ウルトラ用は レース4カ月前から

履き慣らすため

だいぶ 悩んで購入しました


普段 履いているシューズより

やや厚め くらい。

ジャパンブースト



5k〜10kの短い距離用

アディゼロ匠戦ブースト



ハーフ〜フルは

愛用のアディゼロ匠練ブースト



サイズはメンズ用

1cm大きめか、ワイド

紐はカスタマイズ

気分で変え 楽しんでいます。



今日は私の宝物を

お披露目しました☆